制作事業, Twitch

  |  
2 Min Read

ヒトココチ生配信の準備を生配信します

2021-03-17-11-03-30r

2021年3月18日(木)午前10:30から、Twitch(ツイッチ)のヒトココチチャンネルにて、生配信の準備をする人を生配信します。すみません。オチはありません。30分程度を予定しています。よろしければお立ち寄りください。

MacBookに外部カメラとマイクを接続し、OBSというソフトウェアを使ってライブストリーミングを行う、という手順です。

モニターとして、iPad miniを手元に置こうと思います。が、ヘッドフォンはMacBookとiPad mini、どちらにさせばいいんだ…。そりゃMacBookだろ。みたいなことをだらだら放送します。何のコーナーもありません。

要するに試験配信です。一人でやるのは寂しいだけなので、コメントなどで、茶々を入れるなり、気づいたらアドバイスをいただければ嬉しいです。

先日「なるかひのき屋生配信・Twitchで実験」という記事を書きました。しばらく放っておいてもいいといえばいいのですが。実は別の法人からも生配信に関するプレッシャーをかけられていて、まぁ、いつか来るであろう本番に向けて相当な練習、技術の習得が必要であろうと考えました。「詳しい人に頼めばいいじゃん」と言われればそれまでですが。

でも、会社の立ち上がりからひのき屋の営業、学童クラブの開設まで、これまでなんとなく自前主義で歩いてきましたので、配信もまた、人から習いながら自前で進めたいと思います。いいのかな、こんなんで。

Topics:   制作事業, Twitch